台湾に行ってきた:day3-2 - 台南

最近、台湾にいく人増えてますよね。

台湾に行く友達に聞かれることの一つで、「wi-fiどうした?」っていうのがあるので、軽く共有しときます。
前回台湾に行った際は初めてだったので成田や羽田で受け渡しをしているイモトglobal wi-fiを使ったのですが、より安く借りたい人には桃園空港で受け渡し可能なfun wifiがお勧めです!僕の場合帰りがscootの早朝便だったのですが、カウンターがやってなくても返却ポストに返しとくだけで楽チンでした。大体イモトやglobal wifiが5000円位(繁忙期はもっと高いかも)で、fun wifiが3400円でしたかね。
しかも容量無制限だったのであまり気にせず使えました〜多分他にも探せばもっと安いのあるのでは?

個人的には台湾に入ると変わる左上の現地キャリアの名前がツボです。海外来た実感が湧く。

f:id:niso:20170915032017p:plain

※場所によって変わったりする

てなわけで台南編です。

3日目(後半):何事もちょうどいいかんじの台南

高雄から台南は莒光号で大体30分くらい。高雄からは墾丁というリゾート地も行けますが、それはまた次回、ということで(やはり高雄行き乗って南部を廻るのが一番ちょうどいいな〜と今回台湾一周して思った。)

台東で自転車乗った快適さが忘れられず、台南に着くと最近一般化したというt-bikeというレンタルサイクルステーションへ。ここではクレジットカードがあればすぐに自転車を借りれるということだったので、初めてだったがトライ。
操作画面(日本語対応)で空いている自転車の番号を選び、クレジットカードを通してカード裏の3桁ナンバーを入れるだけでOK!めっちゃ楽だ…ubikeのようにデポジットもないようで、1日最大100元しか課金されないみたい(その代わりステーションはそこまで多くない)
自転車を手にした喜びもひとしおに、前のカゴに荷物を入れてレッツ移動!台南の市街地はそこまで広くないからこれで大体は回れるぞ!

f:id:niso:20170915020313j:plain

チャリは緑色でかわいいママチャリという感じでした。

まぁ暑いので、冷コーでもしばきましょうということで、「PARIPARI」という、1階がアンティークショップで2階がカフェ、3階がホテルという古い建物をリノベーションした感じのオシャレスポットへ。アイスコーヒーとアイスカフェラテ、ガトーショコラをいただく。

f:id:niso:20170915020812j:plain

f:id:niso:20170915020825j:plain

f:id:niso:20170915021205j:plain

f:id:niso:20170915020941j:plain

めっちゃオシャレな感じなんですが(再度noritakeポスターにも遭遇w)、窓から隣のアパートに入っていくおじさんが見えたり、何故か生活感も感じてしまうところが台南ぽいです。向かいはマッサージ屋?なのか、結構出入りが多くてレンタサイクルの置き場もちょっと配慮しました。
一階のアンティークショップもゆっくり見たかったが、宿のチェックインが近づいてきているので移動。

そして今回の旅の目玉、Airbnbの宿へと。
場所は永楽市場という、前の旅でも一際賑わいが激しかったと記憶している場所。そこに今日の宿はあるようです。自転車で5分ほど走ると、永楽市場に着きました。

f:id:niso:20170915021848j:plain

f:id:niso:20170915021907j:plain

こんな感じで店がひしめき合い、バイクが走り回っています。さてさて初のAirbnbは成功に終わるか大失敗か…「今ここにいるよ」とオーナーに連絡してドキドキして待っていると前から何やら近づいてきた怪しい人が・・・

「HEY!!」

「ん?ええっ・・・!」

出てきたのは大分ヤバ目のチーマーみたいな兄ちゃん。青い短髪で全身墨だらけの、見た目KOHHみたいな感じでしょうか。人違いかと思いつつも、どうやら間違い無いようで、、度肝を抜かれつつも着いて行き、混沌とした永楽市場の店の奥へ進み階段を上がっていきます。

f:id:niso:20170915022541j:plain

ここを

f:id:niso:20170915022651j:plain

こう登って行って

f:id:niso:20170915022812j:plain

こんな住居スペースが・・・!

ここ永楽市場の二階はイメージとしては大きめのマンションの廊下みたいな感じなのですが、そこから様々な台南人の暮らしの様子が感じ取れました。軒先で大きな仏壇みたいなものを祀っていたり、部屋開けっ放しでおばあちゃんが洗濯していたり、はたまた住居スペースなのにカフェがあったり?あまり住居スペースなのでうろうろできなかったのですが(さすがにちょっと怖い)、台南の暮らしを知るには絶好の場所です。

さて、オーナーに通されていよいよ今晩の宿にIN。途中オーナーはおねえちゃんに声をかけて「あれはwifeだよ」と言っていたようでしたが、果たして本当に妻なのか・・・しかもここで会うということはさっきまでその部屋いたんじゃねえかと野暮なことを思いながらも、ドキドキして入ると、、

なんということでしょう。オシャレでシックなモダン和風の部屋・・・

f:id:niso:20170915023743j:plain

これが1階で、ロフトスタイルの二階もこれよりも広々とした部屋で、布団もきれいにしてあって、清潔感も文句無し。あのオーナー(失礼)にこんな繊細な感性があるとは・・・と感嘆しながら、ぐるぐると見回ってみてました(シャワーも問題なしでした)。

元々Airbnbでも「人気のある宿です!」と書かれていてレビューもみんなよかったので、そんなに悪くは無いなとは思っていたのですが、これは予想を遥かに上回る良さでした。台南のリアルな暮らしを目の当たりにしながら、快適に過ごせる、まさにいいとこ取りの宿だったと思います。

クーラーのきいた二階でダラダラしてから、周りを歩いてみようということで外へ。
この頃から思いっきりこけてサンダルの紐がとれやすくなって、若干ご機嫌斜めになりつつも、台南散歩。

f:id:niso:20170915024828j:plain

信義街という街にあった雑貨屋兼ギャラリー兼ゲストハウス?みたいなとこの反核の旗。ZINEとかもあった

f:id:niso:20170915025000j:plain

神農街の中にあるちょっと前にtofubeatsが来台ライブをやった「聶樓」(普段はカフェ営業?)

f:id:niso:20170915025243j:plain

同じく神農街でこの前も来たがやっぱりちょっと怖くて入れなかったガラクタ屋(和物レコードが何故かたくさん飾ってる)

f:id:niso:20170915025415j:plain

hitfutさんが好きそうなスパイダーマン風アヒルのでかいオブジェ(正興街)

サンダル問題もありあまり落ち着いて回れなかったが、晩飯へと。晩飯はビールを飲みたい!ということで、台南でも活発な居酒屋へ

f:id:niso:20170915025719j:plain

地元では有名な「感性滷味」というところ。
ここの注文がすごい難しくて、店員の方のボディーランゲージを受けながらなんとかオーダー。料理が並んでいるところから好きなものを取っていって、それを煮てもらうスタイルです。麺とかは別で注文。(それも洗濯バサミみたいな札で選ぶ?)

f:id:niso:20170915030122j:plain

f:id:niso:20170915030135j:plain

名物甘めの味付けの台南風おでんと乾麺を注文!うまい!うまい!
これと台湾ビールをちびちびとやりながらつまみました。

ビールはビール妹妹という専属(?)の女の子がいて、ビールがなくなるとオーダーを取りに来てくれます。そして開栓までしてくれるので、ビールは進む一方。しかし夜な夜な現れるビール妹妹を見て、この子たちは昼は何をしているんだろう、実はOLだったりするのだろうか、と妄想してしまう夜なのでした・・・。

f:id:niso:20170915030451j:plain

(10元あたった)

そして台南一日目の夜市は花園夜市が休みだったので大東夜市へと!

大東夜市は中心地からは遠いですが、駐車場貸し切りの比較的大きめの夜市で食べ物に始まりゲーム・アパレルや電化製品やその他色々あって楽しめました!ただ人がギチギチなので、ゆっくり回るのは厳しいかも。

f:id:niso:20170915030931j:plain

檸檬汁が冷たくてとてもおいしかった!

f:id:niso:20170915030954j:plain

f:id:niso:20170915031004j:plain

この鶏唐揚げも食べたけどちょっと骨多かったかな・・・あと味が単調。

このあと帰り何故か台南駅近くまで歩いて行って、(というかコインランドリーを求めて歩いたが、洗濯に1時間かかるので断念)くたくたになりながらも部屋着。
明日の予定を練りながら、眠りにつくのでした・・・

 

 

f:id:niso:20170915031227j:plain

割と遅くまでやっていたお直し屋?お疲れ様です・・・