台湾に行ってきた:day3-1 - 高雄

暮らすように旅する。」っていいコピーだなあ、くそうと思いながら旅行前に情報収集していた僕ですが、そんな僕も観光とかバカンスっぽい旅行より、沢山の人が住んでいるエリアで地元の人が行くようなメシ屋やスーパーに行ったり、コインランドリーで洗濯するような旅行が好きなんです(後出しだが)。

ただそんな振る舞いするためには、現地の言葉はちょっとしかムリでも下手な英語でトライして、生活の雰囲気を行間からなんとか読み取る作業が必要なんですが、年のせいなのかその作業の面倒臭さ(地元の人の、言葉わからない人に声かけられたな〜答えるの面倒くさいなの様子を見るのも含む)と、理解するための聞き返し会話でその人の時間を長く取ることの申し訳なさから、最近は会話を避けて何も考えず観光したいな、とか思うようになってしまっていた。

今回の旅行でも、何人かあそこで話しかければよかったな、話することを途中で諦めずにゆっくりと会話して分かち合いたかったな、と思うシーンが何回かあった。でもその度に、「面倒臭さ」と「申し訳なさ」が押し寄せてきて、会話を途中でやめたり、その手法・ルートを回避してしまう自分がいた。しかし、その時に会った彼らとはこの先もう二度と、たぶん会うことはないだろうと思うと、やはりあの時もっと話していれば、と後悔することもある。旅をしてこうして振り返ってからこそ、気付かされる人との出会いの大切さがある。

今度の旅行、もとい短期在住では、もっと単語も覚えていかないとな。と改めて思った。
というわけで、3日目は高雄からの台南です。

3日目(前半):台湾第二の都市・高雄

台東駅エリアも最低限は周れただろうということで、この日は朝一で高雄経由の台南へ。ホテルで朝食を済ませ、8:45の台東→高雄の自強号に乗るため、タクシーで台東駅に向かう。前日のうちにスーパーで上着も買っておいたので安心。約2時間半の乗車を経て、高雄駅に到着。

着いた瞬間、感想が「暑い・・・」なのは台湾最南の都市だからなのか、それともそれまで極寒の電車に乗ってたからなのか(ちなみにこの時乗った自強号は前日の普悠瑪号←新しい とその後に乗った莒光号←古い の中間位の古さでした。一番最初に乗った、最新の普悠瑪号が一番冷房が効いてた・・・。)

ちょうどお昼時だったので、事前に下調べしておいたMRT(地下鉄・台北と同じルール)で一駅のメシ屋に歩いていく。あまりの暑さに、ケチらないで地下鉄乗ったほうがよかったなと軽く後悔しつつ、美麗島駅1番出口前「大圓環鶏肉飯」に到着。鶏肉飯、肉燥飯を一つづつと蛤仔鶏湯を二つオーダー。長い電車で腹が減っていたのでワクワクしながら待っていると、6分ほどで着丼!(言いかった)

すげーうまそう!!

これが店名にもある鶏肉飯。魯肉飯よりもあっさりとした味付けでサラサラと食べれる!

これは肉燥飯。肉のそぼろのような感じだがほぼ魯肉飯と同じ。
そしてもう一つの蛤仔鶏湯(ハマグリと鶏肉のスープ)が凄かった!ハマグリのおいしいスープに柔らかい鶏肉!

とても柔らかくて口に入れるとホロホロくずれる感じ!量も丁度よくて大満足。ご馳走さま〜と店を出て隣のカフェで一服。このコースお勧め!

高雄はそこまで長居するつもりもなかったが飯も食べて元気も出たのでどこか回ろうと思って、調べてみると「駁二藝術特区」という文化エリア?というものがあるらしく、塩埕埔駅という地下鉄一本ですぐ行ける場所なので、滞在を延長して行ってみることに。

駅についてしばらく南に歩くと(また暑い)、倉庫街が見えてきました。

カフェや雑貨屋などの複合施設があったり(◯レンガ倉庫みたいですね)、

パブリックアートやオタクカルチャー展(?)までありました。

GOOD OLD DAYS」というオリジナルもある雑貨屋がドット絵あり、タイポグラフィックありでとてもセンスよかったので、お店オリジナルキーホルダーを購入。2Fで紙を売っている倉庫も雰囲気あって、よかったな。

駁二藝術特区は高雄市が街をあげて芸術に力入れている感じがとてもよく出ていて、すごく好感がもてました。デザインとかも全体的にめっちゃ洗練されてる。ただ真夏にあの広い範囲を歩き回るのは大変だから、そこは何か補助があると助かるなと(セグウェイ乗れるとか・・・)。あとあのエリアを使った音楽イベントとか、もう既にあるかもしれないけど見てみたいな〜。

(海の方に見えたなんかヤバい建物)

さて見終わったあと、結構高雄駅から離れてしまったぞ。どうしようと考えていると、近くに見慣れぬ乗り物が・・・。

(写真が無かったのでinstaストーリーの切り出し)

これはどうやらlightrailという次世代ちんちん電車みたいなやつで、高雄の湾岸エリアを繋ぐものらしいです。持っていたMRTで使える悠悠カード(EASY CARD)でいけるかな、、とモジモジしていたら、どうやら駅員さんによると「タダだから乗りなよ!」ということだったので、ありがたく乗車することに。高雄駅まではまたMRTで乗り換えが必要だったが、楽に戻ることができました。

ありがとうlightrail

youtu.be

ヤバい建物を間近で撮ってみた。本当になんなんだ!

さて15時頃に高雄駅に到着。やっと台南に向かいますぞ〜
(長くなったので3日目前後半に分けます)

高雄駅にいたヤバそうな集団とロボピッチャみたいな集団。