台湾に行ってきた:day1 - 台北

8月23日から27日までお休みをいただいて二度目の台湾に行ってきました。

二度目らしく、まず到着した台北に一泊した後、電車で移動して初めての台東で1泊、そして前回行ってとても良かった台南で初Airbnb泊、そしてまた台北に戻るという毎日移動の強行プラン。しかも前回はツアー無し航空券+ホテルのパッケージプランだったが今回は全て自分で手配ということで、荷物も基本持ったままで体はしんどかったが今回も色々な出会いもあったので忘れないようメモします。

1日目:二度目の台湾上陸

初めて乗るscootというLCCの昼便で成田から台北までのフライトで桃園空港第一ターミナルに到着。今回1人往復1.5万円と格安だったためscootにしたのだが、チェックインを1時間以上前にしなければいけない以外は何の問題もなかった。シンガポールLCCのようで、キーカラーの黄色をあしらえたミニの制服がかわいかった。

到着して腹が減ったので空港のフードコートに行って腹ごしらえ。桃園空港のフードコートはあんまり良いとこがなくて、揚げ物の盛り合わせという謎のメシを食べてしまう。(今回店がやってなかったり言葉がわからない故断られたり?食的な部分は失敗も多かった)

台北からこの春開通したMRTで台北駅へ。MRTは広くて清潔なのでほんと最高。そしてMRTは食べ物はもちろん水も飲んではいけない(見つかったら罰金1500元〜!)のだけど、向かいの家族連れが幼児をあやすために飲み物を飲まそうと電車の隅に隠れて飲ませたのが面白かった。台湾は暑いので水くらいはOKにしてほしい…。(←と思ったら調べたら水はOKらしいです、マジか…)

台北に到着、とりあえず連れが行きたいというpon dingというギャラリー兼雑貨屋へ。1Fの雑貨屋はよくある感じだったが(ここからどこに行ってもZUCCAaのnoritake展示のポスターに遭遇することに・・・)2F・3Fで展示が行われており、特に3Fのグループ展がとてもよかった。内容は台湾の食べ物(肉と野菜と海鮮?)それぞれにテーマを分けたアパレルやインスタレーション展示というものだが、VRも絡めた作品もいくつか掲出されていて、それがとても完成度が高かった。

面白かったんので広めたかったがもう終わってるのでリンクだけ貼っときます。

pon-ding.com

そして台北といえば、ということで周りの友達内でも有名なwaiting roomへ。

入ろうとすると入り口横のブースでラッパー風の2名がネットラジオ配信中の模様。DJは店長がやっており、盛り上がりに加わりたい気がしつつも言葉の壁に勝てず断念。お店は台湾のレコード・CDだけでなくhave a good timeなど東京でもお馴染みのブランドなどのアパレルやZINEなどバラエティー豊かな品揃えだった。店長と同じ透明雑誌というバンドのボーカル洪申豪のソロアルバムが気になりつつもHAN - origamiのカセットテープを購入。今聴いてるけど英国パンクを思わせるようなストレートなバンドサウンド。あとなんとなく台湾のバンドはよくエコーがかっている感じがする(ダウンロードコードついてて良かった・・・)

どんより曇っていく空に不安を感じながらその晩の宿へMRTで移動。宿の最寄駅に着くと思った通り激しい雨に、早速役に立った折り畳み傘を開く。途中にあった飯屋街に台湾を久々に感じつつ、足早に移動。

ホテルにチェックイン後、晩飯は宿から近いケロお気に入りのガチョウの店へ。
メニューの表記に若干手間取りながらも、優しい店員さんや隣のお客さんの手助けもあり無事ガチョウ肉を注文。

味噌やナンプラーをつけて食べるんだけど一口目はもちろんそのまま!臭いのでは、と思われるけど全くそんなことなく、トロリとした半生のガチョウ肉に油と塩のマッチングが最高!!ついつい1皿はペロリと二人で平らげ、2皿目いっちゃいました。そしてガチョウの油をかけたご飯も忘れず頼む。旨味濃縮された油がかかった魔法の白飯みたいなもんで、これも一瞬でかっこむ。思い出してもよだれが止まらんよ〜。
ケロ、ありがとう。

雨も思った通り止んで、帰りにその足でそのまま夜市へ。寧夏夜市という食が充実した夜市だったのだが、リサーチ不足ということもありどこが美味しいのかわからず、適当な店で大好きな魯肉飯(25元=約90円)を食べて終了。

1日目の宿はbooking.comでとったのですが、今まで泊まったことないレベルのホテルでびびりました。台湾の物価の安さに感激しながら就寝。

明日は初めての台東!楽しみだ〜